今回はバンカーから出しやすいウェッジ5選ということで、バンカーに特化してご紹介していきたいと思います。どうしてもバンカーだけ苦手という方は少なくないはず。ティーショット良くてセカンドパーオンできずガードバンカーから2.3打打ってしまうというのは誰でも経験あるのでは?
この記事を読むことにより得るものは
↓↓↓↓↓
- バンカーに強くなりたい
- アプローチを得意になりたい
- 技術をクラブでカバーしたい
ぶっちゃけどれ選んだらいいの?これゴルフショップに行ったら必ず迷子になって店員さんに聞いて分からないからすすめられたやつ買うパターンてありますよね?
そうならない為にもほんとは教えたくないんですけど、グリーン周りに強い武器紹介しちゃいます。是非、クラブ選びの参考にして頂ければ幸いです。
キャスコ ドルフィンウェッジ DW123
迷ったらこれを選びましょう!
あらゆるシーンからでも使い勝手の良い万能ウェッジ
人気のドルフィンウェッジ最新作で発売から人気のDW–123ウェッジ!形状に特徴がありますね。ソールした時にどのライからでもリーディングエッジが浮かずに打てるウェッジでバンカーからでも摩擦が少なく振り抜けるソール形状。開いても開かなくても設置面が少なくソールが滑ってくれて砂に突き刺さりにくいのが特徴。上級者や競技思考のゴルファーからも人気のウェッジなのでおすすめ。硬い砂、柔らかい砂どちらからでも強くバンカー脱出にはもってこいのウェッジ。バンカーで少し開いて使いたい方には特にオススメ!
- 開いて打つのが苦手な方。
- ロブショットを簡単に打ちたい方。
- バンカーが苦手な方。
- 転がしが苦手な方でキャリーを出して攻めたい方
クリーブランド CFX (SーSOLE)
ダフっても大丈夫で安心の分厚いソール形状。
グリーン周りの繊細なショットでも抜けの良いソールとなっております。グリーン周りのラフや条件の悪いライでもフェースを開かなくても低重心な為、ボールの下に入り滑ってくれる形状。決まった打点でコンタクト出来ない初心者の方や普段あまり練習に行かないゴルファーには非常に武器になる1本。開いて使うのが苦手な方やグリーン周りであまり打ちかたを変えたくない方に使いやすいモデルとなっています。また、ソール厚のポケットキャビティアイアンを使用しているゴルファーには相性も抜群でアイアンの流れで使えます。
- 開いて使うのが苦手な方。
- 転がしなどアイアンの延長で使いたい方。
- バンカーやライの悪いとこでもちゃっくりしたくない方。
PING GLIDE 4.0ウェッジ
自分の打ちたい球が打てる!選べるソール形状!
PINGのメインウェッジで契約プロも多くが使用しているGLIDE4.0ウェッジ。PINGのウェッジと言えば難しいイメージですが、形状もセミキャビティ型となっておりやさしい実践向けなウェッジ。キャビティ内部にあるエラストマーCTPにより衝撃吸収とソフトなフィーリングの仕上がりになっています。見た目もキャビティなので違和感なく使えます。また、ロフトによっては選べる形状も4種類ほどありタイプ別に合ったクラブが選択できます。
- Sグラインド→あらゆるライから対応可能でオールラウンダー型
- EYE2グラインド→バンカーから出しやすくふわっとしたロブが打ちやすい
- Wグラインド→ワイドソールでダフリに強い
- Tグラインド→ソール接地面積が小さく開いて使いやすく使い勝手が良い
フォーティーン DJ-5
アマチュアの為に生み出されたやさしい形状
フォーティーン人気のウェッジのDJシリーズ。ソールに刺さらずにダフリに強い新ユニバーサルソールを採用しています。ワイド幅できつい入射角でもソールが滑ってくれてダフリにくいアマチュアがやさしく打てる形状となっています。またバンカーからでもあまり開かずにやさしく打てる形状。距離感よりも方向性にこだわりたい方にはおすすめ。寄せだけではなく普通のショットにもやさしく打てる形状。
- ショットでもダフらずやさしく打ちたい方。
- 悪いライでも安定した球を打ちたい方。
- バンカーから開かずにやさしく打ちたい方。
ミルドグラインド HiーTOEウェッジ
どこからでもスピンが入る万能ウェッジ
テーラーメイド人気HI-TOEウェッジ。ソールの接地面を少なくしており開いた時にリーディングエッジが非常に近い位置にソールできる次世代ウェッジ。リーディングエッジが浮かないことでトップやダフリに強い形状になっています。溝も全面溝となっており、フェース面どこからでもボールのディンプルにかかり、スピンが入る構造となっています。グリーン上にキャリーで狙っていきたいゴルファーはしっかり打てるウェッジになっています。
- 開いてふわっとした球が打ちたい方
- トップやダフリを打ちたくない方
- フェースを開いて使うのが得意な方